そこには何もかもがあるように見えた。

のこのこやっています。

卒業

今週のお題「卒業」

中学校3年間、いろんなことがあったなぁ。

どのクラスにも楽しい思い出があったし、辛い思いでがあった。

あーーーー。さみしいな。

でも、多分、中学からの卒業は笑顔だと思うんだ。

 

一番泣いたのは、中2の離任式。

尊敬してた部活の顧問の先生が異動することになった。

大好きな先生だった。

優しくて厳しくて芯をもっていて…。

 

でも、その先生は(部活の中で)わたし達の学年よりも2つ上の先輩方が大好きで。

その先輩方が引退してからはいつもイライラな雰囲気。

それでも、ものすごく好きだった。先生というより、親の感覚…?失礼か;;

でも、そんな感じ。

中2の秋、

わたし達もそんな風に思って欲しくてとにかくがんばった。

だけど、その先生の異動が決まった。

とにかくショックだった。

家の事情も絡んでるみたいだからしょうがないとは思ったけど。

 

だからこそ、先生の離任式での言葉は心にきた。

色んな事を言っていた。どの言葉にも感動したけど、でも、一番残ってるのは

「みんなと金賞をとりたかった」

泣きながら言ってくれたこの言葉が、とても嬉しかった。

 

去年の離任式。

それは先生に愛されるためにやっていた部活を卒業して、

自分のためにやる部活を始めた日。